アオイのミニカーコレクション記録

私がコレクションしているミニチュアカーや手に入れた物などを公開していくブログです。このブログで少しでもミニカーに興味を持ってもらえれば幸いです。

トミカやホットウィールなど、時にはRCカーなど...
車関連のモデルはとりあえず収集してここで公開していきます。
モデルによっては動かせる箇所や取り外し可能なものなど、さまざまな特徴が存在するのもミニカーの面白い所なのでぜひ括目あれ。
















-Aoi-

UCC メルセデスベンツ 300SL #417 Mille Miglia

今日は「UCC メルセデス・ベンツ Premium Collection」シリーズから「Mercedes-Benz 300SL #417 Mille Miglia」です。

概要
メーカー:メルセデス・ベンツ
どこの国:ドイツ車
種類  :UCC
スケール:1/64
素材  :ダイキャスト。シャシーはプラスチック。
重さ  :25g

箱   :プラケース付き。
ギミック:無し。
遊べるか:説明にはディスプレイモデルとあるので遊べないが一応手ころがし可能。
値段  :非売品。


ボディの色は若干グレーの入った黒って感じ。もしくはガンメタリックみたいな色。
ラメは無しで艶あり。


後ろはこんな感じ。缶コーヒーのおまけにしてはかなり作りが良い。
トランク部分や銀で塗り分けられたリアバンパーもしっかりわかるようになっている。


フロント部分のベンツマークのグリルも綺麗に塗り分けされている。
やはり見た目はディスプレイモデルなだけに良好。


車高はまあまあ低めな感じ。実車もこんな感じだったはず。
通気口の部分までボディとは別の黒で色分けされていて、下部のラインもシルバーで塗り分けされている。


ブレーキライトは赤とオレンジで細かく塗り分けられている。
マフラーも見えにくいがシルバー塗装なのがわかる。


上からでも前後左右すべての「417」を見ることができる。
またガルウィングドアのラインも確認できる。

ヘッドライトはクリアプラパーツで再現されているため、破損に注意。
下のウィンカーはオレンジ塗装されており、メーカーエンブレムは印刷で再現。


バグガード(透明な板)がボンネットに装着されている。
ちなみに左上側が若干斜めなのは元から。つまり仕様で実車も同じようになっている。
バグガードというのはその名の通り、虫よけです。


このトランクはミスかと思いがちだがそんなことはなく、実車の417番号もロゴと重なっている。ただ実車はエンブレムパーツの下に番号が塗装されているので、印刷の上にさらに番号を入れるのは若干違和感を感じますね。


リアバンパーのメッキ部分はシルバー塗装で再現されている。ちなみに別パーツではなくボディと同化しているので外れることはない。


ホイールはリムが黒色のプラスチック。実車では銀メッキの部分はただの銀塗装。
よく見るとしっかり鉄ホイールも再現されてる。タイヤはごく普通の見た目でゴム製。


シルバー塗装の窓枠はサイドとリアは良い仕上がりだが、フロントの塗装が少し残念。
だがコーヒーのおまけ程度に考えると許容範囲と言える。
ガラス部分は透明感のない黒色のプラパーツ。内装がないので見えないようになっている。


新品フルセットで購入した場合はこんな感じの中身になります。
プラケースとプラのかぶせ物、そしてラインナップの紙と紙の下敷きが入っています。
ディスプレイ物なのでケースの上に置いて飾るのもありですね!!


実車などの豆知識
このミニカーの説明に「このデザインはUCCキャンペーンオリジナルカラーです。」とあるので実車には存在しないデザインです。実は実車にも同じ名前で同じ番号の車両が実在するのですが、そちらはもう少し明るいグレーなので、車体の色だけもう少し黒色にしてオリジナルデザインという風にしたと思われます。
ちなみにこの「417」という番号は、1955年にイタリアで開催されたミッレミリア公道レースに参加した当時の300SLがレース時にスタートした時刻「04時17分」を表しています。そしてこの「417」号車は総合優勝を果たし、さらに300SLが有名になりました。


本日はここまで。また次の車両でお会いしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する