アオイのミニカーコレクション記録

私がコレクションしているミニチュアカーや手に入れた物などを公開していくブログです。このブログで少しでもミニカーに興味を持ってもらえれば幸いです。

トミカやホットウィールなど、時にはRCカーなど...
車関連のモデルはとりあえず収集してここで公開していきます。
モデルによっては動かせる箇所や取り外し可能なものなど、さまざまな特徴が存在するのもミニカーの面白い所なのでぜひ括目あれ。
















-Aoi-

トミカプレミアム フェラーリ FXX K(青)

「tomica PREMIUM FERRARI 3 MODELS Collection」シリーズから「FERRARI FXX K」です。

概要
メーカー:フェラーリ
どこの国:イタリア車
種類  :トミカプレミアム(タカラトミー)
スケール:1/64
素材  :ボディは亜鉛合金。シャシーはプラスチック。
重さ  :30g
箱   :外箱に3台すべて入っているため、個々の外箱は無し。 
ギミック:無し
遊べるか:手ころがし可能。
値段  :3台セットで3520円。

MADE IN VIETNAM

ボディカラーはラメと光沢のあるダークブルー。


メッシュグリルはおそらくボディと繋がっている。派手なリアディフューザーはツヤのある黒色のシャシーと同化している。


前から見た時のフェイスがかなり厳つい。ヘッドライトは残念ながら通常版と違い、黒色のラインのせいでライトが無いように見えてしまう。一応ライトのある場所には凹みで再現されているためよく見ると位置がわかる。


横から。実車と比べると少し車高は高めかも。


ブレーキライトも塗分けられておらず、黒色で塗られているだけ。実車ではブレーキをすると黒から赤色に光るため、黒色で再現するほかない。


上から、黒のデザインがよく見える。
フューエルリッドが両方についていて違和感を感じるが、これは実車でも同じなのでミスではないです。片方だけ銀色なのも実車同様。


裏側のシャシーはかなり光沢のあるプラスチック。前後ともにカシメ止め。
ホイールが後ろの方が太いのが良く見える。


FXX Kのホイールは他の二台とは違い、ブレーキパッドが再現されている。
ホイールが回るとパッドも回ってしまうため少し不自然だが、見た目は良い。
リムとパッドともに同じ銀色の塗装でプラパーツ。


リアタイヤはフロントよりもインチが大きく太さも違う凝った仕様。実車も同じ感じ。


フロントにはしっかり跳ね馬エンブレム。その上にはイタリアの国旗もしっかり見える。


青版は艶あり黒でダクトが再現されている。通常版はツヤ無のマットブラック。


リアにはFERRARIのロゴが印刷されている。


サイドフェンダーに跳ね馬ロゴ、そしてドアに8のゼッケンがある。青色なので少し見にくいかも。

しっかりサイドスカートの端に「FXX K」のロゴがある。


マフラーは端の部分だけ銀色、跳ね馬エンブレムは塗装ではなく印刷。


リアウイングはかなり特徴的な形で、左と右の一部が黒色塗装。
ちなみにボディパーツとは別ですこし柔らかめな素材になっている。
そこまで違和感はない。


内装はすべて黒色のプラパーツ。ハンドルもよくあるただの円盤で再現。


ウィンドウはすべてクリアプラスチック。


リア側のウィンドウからはエンジンの形が良く見える。エンジンは割と結構細かく仕上がっている。


袋状態のFXX K。


そもそも見ることすらできないような車両をトミカプレミアムという簡単に手に入りやすいブランドでコレクトできるのはやはり夢がありますね。特徴的な見た目なだけに仕上がりも良いので飾って楽しめますね。


実車などの豆知識
FXX Kは公道走行の出来ない完全なサーキット専用車で、値段も公開されていません。
ラ・フェラーリをベースに制作されており、FXXの事実上の後継車種として開発されました。「K」の部分は搭載されているHY-KERS(運動エネルギー回生システム)から取ったものです。最高出力は860PS、最高速度は344km/h以上となっています。ちなみに青色ボディにゼッケン8はFXX KのEVOでしか見たことがないので、おそらく正規では存在しない色だと思います。

このコレクションの他の記事はこちらから


これでフェラーリコレクションはすべて紹介したので三台の集合写真。

本日はここまで。また次の車両でお会いしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する