アオイのミニカーコレクション記録

私がコレクションしているミニチュアカーや手に入れた物などを公開していくブログです。このブログで少しでもミニカーに興味を持ってもらえれば幸いです。

トミカやホットウィールなど、時にはRCカーなど...
車関連のモデルはとりあえず収集してここで公開していきます。
モデルによっては動かせる箇所や取り外し可能なものなど、さまざまな特徴が存在するのもミニカーの面白い所なのでぜひ括目あれ。
















-Aoi-

マッチボックス ベントレー コンチネンタル GT

今日は「MATCHBOX Superfast」シリーズから「BENTLEY CONTINENTAL GT」です。

概要
メーカー:ベントレー
どこの国:イギリス車
種類  :マッチボックス(マテル)
スケール:1/64
素材  :ダイキャスト。シャシーはプラスチック。
重さ  :35g
箱   :外箱付き。
ギミック:若干のサスペンション効果あり。
遊べるか:手ころがし可能。

値段  :350円(定価)。
MADE IN THAILAND


ボディの塗装は艶とかなりラメのあるダークグリーン風味。


リアのマフラーはボディパーツではなくシャシーパーツと同化している。


フロント部分のライトやグリル、メーカーエンブレムなどはタンポ印刷(絵)になっている。
「BENTLEY」という少し曲がったナンバー部分もタンポ印刷。

ドアラインやドアノブの形や、バンパー部分のラインなどもしっかり再現されている。


リア側にも「BENTLEY」のナンバープレートが存在している。
こちらもリアライト、メーカーエンブレムともにタンポ印刷である。


リアガラス部分の黒セラはラメ無しの黒で塗装されており、赤いセンターライトも赤色に塗装されている。


内装部分はすべて明るいベージュ色のプラスチックパーツで再現されている。
ドア開閉などのギミックはない。


リム部分は銀メッキ塗装。結構剝がれやすいので注意。
注目してほしいのがホイールのタイヤの形である。
このスケールではまあまあ珍しいギザギザのあるタイヤになっている。


リアはかなりメッキが剥がれてしまっている。新品ならそんなことはほぼないので御安心を。


正直な話、基本新品で買わないとメッキが剥がれていることはよくあるので皆さん買うときは剥がれてないか注意しましょう。運よく剥がれていなければ、それは買いです。


実車などの豆知識
実はこのベントレーコンチネンタルGTは四輪駆動車(4WD)なんです。あまりイメージ沸きませんよね。GT SPEEDという車両も存在していますが、こちらはミニカーの裏面を見る限りでは2006年という表記なので、おそらく2006年のGTモデルがベースかと思われます。
実車価格は約1900万円以上するそうです。
ちなみにオープンカーモデル「GTC」も存在します。


本日はここまで。また次の車両でお会いしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する