アオイのミニカーコレクション記録

私がコレクションしているミニチュアカーや手に入れた物などを公開していくブログです。このブログで少しでもミニカーに興味を持ってもらえれば幸いです。

トミカやホットウィールなど、時にはRCカーなど...
車関連のモデルはとりあえず収集してここで公開していきます。
モデルによっては動かせる箇所や取り外し可能なものなど、さまざまな特徴が存在するのもミニカーの面白い所なのでぜひ括目あれ。
















-Aoi-

マジョレット 日産 GT-R(白)

「MAJORETTE」シリーズから「NISSAN GT-R」です。

概要
メーカー:日産
どこの国:日本車
種類  :マジョレット(カバヤ)
スケール:1/61
素材  :ダイキャスト。シャシーやパーツはプラスチック。
重さ  :44g
箱   :ブリスターパック。菓子付。
ギミック:サスペンション効果、左右ドア開閉。
遊べるか:手ころがし可能。
値段  :480円(定価)。

MADE IN THAILAND

ボディはラメの入った光沢のあるホワイト。


ウイングの部分は空洞ではなくボディと繋がってしまっている。


グリルはボディとシャシーには同化していない完全別パーツとなっている。
中央の黒い部分はマットブラックで塗装されている。バンパー下部は黒色の塗装でボディパーツと同化。


横から。いかにも開きそうなドアの形が良く見える。サイドの黒い部分もフロントと同じで黒塗装。


ブレーキライトはただの赤塗装。若干右側がズレてしまっているがまだ許容範囲。
日産ロゴと不敗〇話のRロゴもしっかりと印刷で再現されている。


上から。ウィンドウのピラーはすべて艶の抑えられた黒塗装。


ホイールはタイヤとは若干色合いの違うプラパーツ。
メッキ部分は無し。


実はリアタイヤのほうがフロントタイヤより若干トレッド幅が広くなっている。細かい。


ライトはクリアプラパーツで再現されているが、中身が無いので空洞になっている。
ウィンカーはオレンジの塗装。

超絶見えにくいがフロントにもしっかりGTRのロゴはある。うーん細かい。


マフラーはグリルと一緒に黒色で一気に塗装して仕上げた感じ。
ボディパーツと同化しているのでシャシーと繋がっていない。


内装はかなり細かく、ハンドルはいまにも回せそうなほど作りが良い。回せない。
ツヤの無い黒色なのでかなり内装の雰囲気が出ている。


ウィンドウはクリアパーツ。尚、両サイドにウィンドウは無し。


ギミックの左右ドア開閉。まずは左から、結構大きく開く。


右から。ドアの裏は下地が見えているがこのサイズのミニカーでは割とよくある。


開いた状態で上から見ると結構大きく開いているのがわかる。


やはりマジョレットは内装のこだわりがすごいですね。しっかりドアミラーもついて大分リアルな仕上がりに見えます。ドアミラーは安全面が心配なのと、塗装がめちゃはがれやすいため注意が必要な個所でもあります。


実車などの豆知識
おそらく車を一ミリも知らない人でも名前くらいは耳にしたことがあるほど有名かつ人気な車両の一台で、日産のスポーツモデルの象徴「スカイライン GT-R」の後継車種です。形式としては6代目ですが、スカイラインシリーズとは全く関係がありません。
丸型4灯テールランプのせいで勘違いされやすいですが、開発、設計とともにスカイラインとは無縁で、独立した固有の車種となっています。名前にスカイラインが消え、GT-Rのみとなったのはこのように、ゼロから作り直したためと言われています。


本日はここまで。また次の車両でお会いしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する